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カレー曜日。

今日はインド風に。

【お献立】

■野菜カレー(インド風?)
■ナン
■タンドリーチキン
■レタスと玉ねぎのサラダ

【レシピ】

■野菜カレー
(1)玉ねぎ2個、にんじん1/2本、にんにく1~2片をフードプロセッサーにかける。
(2)1を弱火で30~40分くらい焦がさないように炒める。
(3)カレー粉大さじ3~4杯とガラムマサラ大さじ1~2杯くらいを入れて少し炒める。
(4)トマト缶1缶と水2/3缶(中身を空けたトマト缶で)、ヨーグルト大さじ4~5杯を入れて弱火で30分くらい煮込む。
(5)野菜の下ごしらえ。今日はナスとジャガイモを使用。油をひいたフライパンで少し炒め、水を少量加えて蓋をし、3~4分ほど蒸し煮する。
(6)4に5を入れ、さらに煮込む。味を見て、ソースやカレー粉を加える。
(7)本当はチャツネを入れたかったが、無かったのではちみつを入れる(^^; さらに数分煮て出来上がり。

■ナン
(1)強力粉600gにドライイースト10g、塩小さじ1、砂糖大さじ1を混ぜ、ふるう。
(2)卵1個を溶きほぐし、ヨーグルト大さじ2~3杯を入れ、ぬるま湯250~300ccを加える。全体が人肌よりややぬるいくらいに。
(3)1に2を少しずつ混ぜ、混ざったらまとまるまで(10分くらい)こねる。
(4)一つにまとめ、ボウルの中で濡れぶきんをかけて1時間ほど休ませる→発酵により、2倍ほどに膨らみます。
(5)6つにわけ、ガス抜きを兼ねて軽くこねて丸くまとめ、皿の上に少し間を空けて並べ、濡れぶきんをかけて10分ほど休ませる。(ベンチタイム)
(6)本来なら麺棒で薄く延ばすのだが、面倒なので手でびろ~んと延ばす(^^; できるだけ薄く。
(7)強火で熱したフライパンに油を薄くひき、6を2枚並べ、蓋をして2~3分ほど焼く。
(8)裏返して蓋をし、2~3分さらに焼く。
(9)焼きあがったらバターを塗っておく。

■タンドリーチキン
(前の晩または半日以上前に)
(1)鶏もも肉は余分な脂を取り、所々に切れ目を入れ、食べやすくカット(1/4くらい)。
(2)ジップロックの類に、ヨーグルト300cc、カレー粉&ガラムマサラ合わせて大さじ3杯くらいを入れ、1を入れて揉みこむ。そのまま冷蔵庫へ。
(当日)
(3)熱したフライパンに油をひき、2の肉を皮側から並べて蓋をして中火で3~5分ほど焼く。裏面も同様に。
(4)魚焼き用のグリルに並べ、強火で3~5ほど焼く。もう片面も同様に。

■レタスと玉ねぎのサラダ
(1)玉ねぎはスライスして水にさらす。
(2)レタスはちぎって冷水にさらしてパリッとさせる。
(3)水を切ったレタスと絞った玉ねぎを皿に盛る。好みでトマトなども。

----
どれも、調味料の量は実は適当(笑)
でも、結構上手くできました~(^-^*)

つか、2人でナン6枚は食べ切れないっすよ(^^;
カレーもサラダも余ったし。
残りは明日の朝ごはんにしよう・・・

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