

ジャージャン麺

20051220213001
今夜はダンナが泊まりがけで出張なんで、適当に済ませてしまおう、と。

で、急にジャージャン麺が食べたくなってしまったので、冷蔵庫にあるもので作ってみました。

材料(1人分・・・よりは多いかも?)
・豚肩バラ肉50グラムくらい?
・しいたけ2枚
・ねぎ1/2本
・甜麺醤
・中華麺

本当は、ここにタケノコも欲しかった。けど、なかった。はうぅ~

作り方は適当。
豚肉としいたけとねぎはみじん切り(・・・というよりは粗みじん)。
ごま油を熱したフライパンに、豚肉とねぎとしいたけを入れて炒め、
火が通ったら鶏ガラスープの素と塩コショウ、醤油で軽く調味。
水少量(多分1/4カップくらい)と甜麺醤をたっぷり(多分大さじ1~2杯くらい)加え、ちょっと煮詰まったくらいで具は完了。
麺は、乾麺(マルタイラーメン)があったんで、それをゆでる。
多分、生の袋入り中華麺のほうがおいしいと思う。

ゆでた麺を皿に盛り、具をかけて完成。
麺がマルタイラーメンなんで、写真だと、なんだかパスタみたいだなぁ(^^;

食べたら、具が残っちゃったんで、残りご飯とあわせてみたら、これまたおいしかった。
麺じゃなくて、最初からご飯とあわせてもよかったなぁ。
これじゃ、食べすぎだー(苦笑)
プロフィール

しいば

  • Author:しいば
  • ♪日々の糧を 与え給う
     恵みの御神は 誉むべきかな♪
今日のおすすめレシピ

オレンジページnet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
携帯からもどうぞー。
QR
