スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナスの揚げ漬け

しばらく書いていなかったので、久々に書きます。

ナスの揚げ漬け、この時期になると、かならず作る定番メニューです。
下手すると、数日続きます・・・油モノ摂り過ぎですか?

1.漬けだれを作る。ボウルまたは耐熱容器に酒大さじ1~2杯、米酢カップ1、醤油カップ2/3、おろししょうが1かけ分、刻んだねぎ(長ネギでも万能ねぎでも)適当にたくさん、ごま油小さじ1~2杯、好みでおろしにんにく1かけ分を入れて混ぜておく。
(実際の分量は例によって適当、たぶんこんなもん。おろししょうがは普段は手を抜いてチューブのを使ってしまいます)
2.ナスは縦半分に切って、さらに縦に2~3箇所切り込みを入れる。
3.ナスの水分をペーパータオルで取って、中温の油で揚げる。
4.揚がったナスは油を切り、漬けだれへ投入。10分くらいは漬けておいたほうがおいしい。

ナスのほかにも、アスパラ、ピーマン、しいたけ、かぼちゃ、にんにくなどでも。
主人は、漬けたまま、一晩冷蔵庫で寝かせたのが好きだそうです。
油モノなのにさっぱりしてて、冷やしてもいけるのがいいのかも。

この漬けだれ、1回作ると数回は使いまわします。
(だから数日続くこともあるんだな・・・)
途中で足りなくなってくるので、適当に酢や醤油、ねぎを継ぎ足していますが、面倒になると、ポン酢やしそドレッシングを入れてしまいます。
これはこれで、結構おいしいです。

    *    *    *    *

そして、スーパーで冷凍さんまが安かったので、久々にさんま祭り
まぁ、旬の時期のほうが脂が乗ってておいしいんだけどね。

これに、鶏肉のさっぱり煮を出したら・・・ありゃ、お酢メニューばっかりだ(爆)
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

しいば

  • Author:しいば
  • ♪日々の糧を 与え給う
     恵みの御神は 誉むべきかな♪
今日のおすすめレシピ

オレンジページnet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
携帯からもどうぞー。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。