

きゅうりの生姜味噌和え

久々のエントリです。

先日、生姜味噌をたくさん作ったので、
これをきゅうりの塩揉みと和えてみました。
これが好評だったので、載せておきます。

■生姜味噌
生姜半かけくらいを細かいみじん切りに。
小鍋に味噌おたま山盛り2杯程度、みりん、酒、砂糖を入れて混ぜ、刻んだ生姜を加えてさらに混ぜる。
とろ火でよく混ぜながら適当な固さに練り上げ、冷ます。
密閉容器に入れて、冷蔵庫保存。

■きゅうり和え
きゅうり2本はスライスしてざるにあけ、塩ふって軽く揉む。
しんなりしたら水で余分な塩気を流す。
水気をしぼって、生姜味噌約大さじ1と和える。

分量が無い部分は適当。
そもそも普段から目分量なので、正確な量はわからんです。

味噌は新生姜に付けて食べても美味しい。
他にもいろいろな使い途がありそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しいば

  • Author:しいば
  • ♪日々の糧を 与え給う
     恵みの御神は 誉むべきかな♪
今日のおすすめレシピ

オレンジページnet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
携帯からもどうぞー。
QR
