スポンサーサイト


なすの煮物

お盆に私の実家(埼玉)と義父の実家(栃木)へ帰省してきました。
私の実家からはカボチャとスイカとゴーヤ、
義父の実家からは丸ナスとキュウリをたくさんいただいたので、
当分おかずには困らずに済みそう?

三豊なす

さて、この丸ナス、「三豊なす」という香川特産の品種らしい。
苗を分けてもらって作ったそうです。
(義父)実家ではバーベキューをしたときに、厚めの輪切りにしたのを
油をたっぷり吸わせて焼いたのがとっても美味しかったのですが、
今夜は炒め煮にしてみました。
適当にざくざくきったものを油で軽く炒めて、
そこにだし汁と酒、醤油、生姜(千切りでもおろしでも)を加えて、蓋をして煮るだけ。
さっぱりと仕上げたかったので、だしを濃い目にして醤油は控えめに。
まだまだたくさんあるので、いつものように揚げ漬けにしてもいいし、田楽もいいなぁ。

あとは、カボチャを煮て・・・って、このカボチャ、でかいんですが。
半分煮たら朝晩3日はもちそう。

ゴーヤはチャンプルーが有名だけど、スライスしてサラダにしてもいい。
ゴーヤ好きの上司に持っていったら、ジュースにするとか言っていました。
さすがにそれは私には辛いかも・・・(--;
ゴーヤ・・・でかいよ;
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しいば

  • Author:しいば
  • ♪日々の糧を 与え給う
     恵みの御神は 誉むべきかな♪
今日のおすすめレシピ

オレンジページnet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
携帯からもどうぞー。
QR
