スポンサーサイト


きゅうりと挽き肉の炒め物

・・・ラジオでやってたんだったかな?
半分ぼーっとして聞いていたんで、かなりあいまいなレシピですが、作ってみたら、結構いけたので、書いておきます。

【材料】
きゅうり 1~2本
豚挽肉 150g
焼肉のたれ 適量

(1)きゅうりは1~2cm幅に切って、包丁や麺棒などで叩いて割っておく。
(2)熱したフライパンにごま油をしき、きゅうりを炒める。
(3)一度、きゅうりを皿にあけ、再度ごま油をしいて挽肉を炒める。
(4)肉に火が通ったら、きゅうりを戻し、焼肉のたれで味付けして出来上がり。

挽肉は豚だか牛だか分からなかったので、適当に豚を使ってみました。
ちなみに、このとき使ったきゅうりは、実家でとれた大きめきゅうり。
(品種は普通のきゅうり・・・のはずですが、小さいものでも、普通スーパーに並んでいるものより1.2倍くらいは大きい。4倍ほどあるのも「持ってけ」って言われたけど、こちらは丁重に辞退しました)
なので、きゅうりの量は適宜調整のこと。
炒め具合はちょっとシャキシャキ感が残るくらいが美味しいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しいば

  • Author:しいば
  • ♪日々の糧を 与え給う
     恵みの御神は 誉むべきかな♪
今日のおすすめレシピ

オレンジページnet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
携帯からもどうぞー。
QR
