スポンサーサイト


きゅうりとイカ・エビの炒め物

ただいま、出産のために里帰り中です。
実家には、家庭菜園でとれたきゅうりがあふれかえっていました(爆)
というわけで、きゅうりモノです。
もともとイカだけで作るつもりでしたが、冷凍庫を見たら、エビがあったので、ついでに入れてしまいました。

【材料】
エビ 6尾
イカ 2はい
きゅうり 1~2本※
生姜 1かけ
葱 1/2本
にんにく 1かけ
片栗粉 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
鶏がらスープの素


【作り方】
(1)エビ、イカは食べやすい大きさに切り、酒、醤油、片栗粉をまぶして置いておく。
(2)きゅうりは(太い場合は縦半分に切って)7~8mmほどの厚さに斜め切り。
(3)生姜、葱、にんにくはみじん切り。(面倒なら千切り、薄切り)
(4)フライパンにごま油を熱し、3を軽く炒めたら、1のエビ・イカを加えて炒める。
(5)火が通ってきたら、2のきゅうり、鶏がらスープの素を加えて更に軽く炒める。
(6)最後に好みで水溶き片栗粉(分量外)を加えてとろみをつける。

※実家でとれるきゅうりは通常売っているきゅうりの1.5~2倍はあるので、1本で十分なのです。下手すると、1本いらないくらいかも(^^;
もともとは普通のきゅうりなのですが、毎日収穫する余裕は無いので、気が付くと巨大化している、というわけ。
母曰く、きゅうりというと、サラダや漬物しか思いつかなかったそうで、この大量のきゅうりをどうしてやろうと思っていたとのこと。
個人的には、きゅうりはそのまま味噌付けてがぶりとやるのが一番おいしいと思います。(漬物はしょっぱいので苦手)
が、ここまで巨大化(太さ5センチ以上!)してしまうと、これは炒め物などのほうが向いているかも、と思いました。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しいば

  • Author:しいば
  • ♪日々の糧を 与え給う
     恵みの御神は 誉むべきかな♪
今日のおすすめレシピ

オレンジページnet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
携帯からもどうぞー。
QR
