スポンサーサイト


大根祭り - 鶏手羽元と一緒に

今更ですが、明けましておめでとうございます。

年末年始は主人の実家で実にダラダラと過ごしました。
こんな嫁でゴメンナサイ、状態です。
年明けて2日から8日までは、私の実家に。

私の実家、例によって家庭菜園モノがエライことになっていました。
特にあの大量のウコン・・・誰か引き取って。

で、聖護院と普通の大根を半ば押し付けられるようにもらってきたので、
我が家ではしばらく大根祭りです。
昨日は昆布豚大根にしました。
今日は聖護院を鶏手羽元と煮てみました。

聖護院は厚めに切り、手羽元と同じくらいの大きさに。
手羽元はざっと下茹で。
出汁汁に大根と手羽元を入れて煮立ったら、
みりんと醤油で味付け、落し蓋をして大根が柔らかくなるまで煮る。
聖護院はすぐ火が通るので、急ぎの煮物には打ってつけです。
早い時間に作っておくと、大根にも手羽元にも味がしみて美味しい。

さて、明日はどうしようかな・・・
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『聖護院』について

聖護院聖護院(しょうごいん)は京都府京都市左京区聖護院中町にある本山修験宗総本山の寺院。同宗派設立以前は天台宗に属した。山号はなし。開基(創立者)は増誉、本尊は不動明王である。日本の修験道の中心寺院の1つ。近世以降、修験道は江戸幕府の政策もあって「本山派

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しいば

  • Author:しいば
  • ♪日々の糧を 与え給う
     恵みの御神は 誉むべきかな♪
今日のおすすめレシピ

オレンジページnet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
携帯からもどうぞー。
QR
