スポンサーサイト


豚肉と白菜の豆鼓醤炒め

豚肉と白菜の豆鼓醤炒め


最近、生協のバラ凍結の豚小間を愛用しています。
それに中途半端に残った白菜とこれまた中途半端に余った椎茸を加えた一品です。
大根(大根祭りの名残)もちょっとだけ残っていたので薄切りにして入れてしまいました。
さらに、ちょっとだけ残っていた豆鼓醤を入れて中華風に。
要は、残り物炒め、です(^^;

【材料(例によって適当)】
豚小間切 100~150g
白菜 1/16株←1/4株を買ってそのうち1/4が余ってたので・・・
大根 1/8本←単にこれだけ余っていた、ということです
椎茸 2枚
豆鼓醤 小さじ1~2
酒 大さじ1~2
醤油 大さじ1~2
塩コショウ 適宜


【作り方】
1.豚小間は適当な大きさに切る。白菜は幅3cmほどのざく切り、椎茸はかさは3~5mmのスライス、足は石突を取って2mmほどの輪切り。大根は厚さ2~3mmの銀杏切り。
2.フライパンに油を熱し、肉を炒める。色が変わったら、野菜も入れて炒める。
3.調味料を入れてさらに炒める。先に豆鼓醤と酒と醤油を合わせておくと豆鼓醤が全体に絡みやすい。塩コショウは味を見て加減する。中華スープの素を加えてもいいかもしれない。

これだけだと、なんとなく色がさびしいので、冷凍のパプリカをちょっと加えてみました。
冷凍野菜って、こういうときにも便利だなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

豆鼓じゃん!

こんにちは ( ^^

豆鼓は、近頃とても気になる調味料です(味はよく知りません)が、値段が結構素晴らしいので、かれこれ半年近く買うべきかどうか迷っています (笑)
でも、1回の調理に小匙1程度で済むのなら、思い切って買っちゃおうかな‥と段々勇気が湧いてきました。
しいばさんのレシピも参考にさせていただきますね。
プロフィール

しいば

  • Author:しいば
  • ♪日々の糧を 与え給う
     恵みの御神は 誉むべきかな♪
今日のおすすめレシピ

オレンジページnet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
携帯からもどうぞー。
QR
