

チキンカレー ココナッツミルク入り

なんだか久々の投稿です。
先日チキンカレーを作ったらおいしかったので。
写真取り忘れたのを後悔・・・


【材料】
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 2個
にんじん 1本
じゃがいも 3個
ココナツミルク 1缶
カレールー 5皿分
生姜(面倒なので、おろし生姜) 小さじ1
ローリエ 2~3枚
ガラムマサラ 適量
バター 適量
水 適量
カレー粉 適量
ヨーグルト 適量

【作り方】
(1)鶏肉は少し大きめにぶつ切りにし、カレー粉とヨーグルトをまぶしておく。玉ねぎはみじん切り、にんじんはすりおろす。じゃがいもは一口大に切り、水にさらしておく。
(2)熱したフライパンにバターを多めに入れて、生姜を軽く炒める。玉ねぎを入れて色づくまで炒める。鶏肉を入れ、さらに炒める。鶏肉のまわりの色が変わってきたら、にんじんを加えて更に炒める。
(3)別の鍋に移し、ココナツミルクと水、ローリエを加えて、10分ほど煮込む。じゃがいもを加え、柔らかくなるまで煮る。
(4)火を止めて、カレールーを溶かし入れ、5分ほど煮込む。仕上げにガラムマサラを加え混ぜたらできあがり。

ほうれん草のペースト※を混ぜて食べるとおいしかった。
1歳の子供向けには、(3)のものを取り分け、具(というか鶏肉)を小さく切って、バーモントキッズを加えて煮込んだ後、ほうれん草ペーストを加えてみた。妙に緑色のカレー(笑)だが、「カリー、カリー」(発音が妙に本格的)と言って喜んで食べていた。

※ほうれん草のペースト、というかこれもチャツネというらしい。
私ゃ、マンゴーのしか知らなかったよ。
【材料】
ほうれん草 1束
塩・こしょう 一振り
カレー粉 一振り

【作り方】
ほうれん草はゆでて、フードプロセッサーでペースト状にする。
調味料を混ぜて出来上がり。
カレー粉を入れてるけど、カレーの味はほとんどしない。でも、後味が妙にすっきり。

付け合せにはきゅうりとトマトのヨーグルトサラダ。
さいの目に切った野菜とヨーグルトを混ぜて、塩コショウで味付けするだけ。

あー、このカレー、鶏肉のかわりにエビ使っても美味しいかもなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しいば

  • Author:しいば
  • ♪日々の糧を 与え給う
     恵みの御神は 誉むべきかな♪
今日のおすすめレシピ

オレンジページnet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
携帯からもどうぞー。
QR
