

ほっこり姫

先の土曜日、カボチャがホクホクに煮えたので、
次の日に実家に行く時、新生姜のスライスを梅酢につけておいたのと一緒に持って行こう、
と思っていたら、案の定忘れてしまった・・・(--;)

カボチャはどんなに上手に煮ようと思っても、
元のカボチャが良くないと思ったとおりにホクホクにならない。
スーパーで売られている1/4カットのカボチャで、うまくホクホクになったときには、当たりくじを引いたようにうれしい。

その点、「ほっこり姫」という小さなカボチャはその名のとおり、ちゃんとほっこり煮えます。
小さいので、ちゃんと食べきれるのもいいところ。
こういう保障つき?のお野菜があると、料理する気も倍増しますなぁ。

ちなみに、カボチャは少なめの水分で、味付けも心持ち薄めにすると、うまく煮えるみたい。

そうそう、カボチャと言えば、実家に行ったら、畑でカボチャも作っていました。
この時期のカボチャのつるは、ホントに元気です。
元気すぎて・・・お向かいの家の庭に進入して花を咲かせていました・・・(--;ヲイヲイ

和風?麻婆茄子

20050709210600

茄子というと、いつも揚げ漬けばかりなんで、
今日は違うものを・・・と、生姜とネギとひき肉をあわせてみそ味で炒めてみました。

特に意識したわけではないのだけど、何となく、和風の麻婆茄子みたいな味わいになりました。

そういえば、味噌を甜面醤と豆板醤に変えれば、そのまま麻婆茄子ですね(^^;

続きを読む

気が付けば主菜なし(汗

きゅうりとひじきの胡麻白酢和え
つくしの佃煮
ネギ味噌

しかもみんなてんこ盛り(爆)

つくしは実家の畑で調子に乗って採りすぎた…
大ザルいっぱいのつくしにクラクラ(ヲイ)
とりあえず佃煮にしておけば、そのまま食べるほか、
ご飯に混ぜても卵とじにしてもいける。

ネギ味噌のネギも実家でもらってきた。
つか、20本くらいあるんですが、どう消費しよう(汗)

胡麻白酢和えは、胡麻ドレッシングを使うとお手軽。
水気を切った豆腐を崩して、胡麻ドレッシングをドバー。
砂糖や酢、醤油で味を調えたら、好みの具と和えるだけ。

しかし、これだけやって、主菜がない…(汗)

わかたけ煮

20050226193700
春ですな。

イタリアン

今日の夕食はお外へ。
ダイヤモンドシティにお買い物に行くついでに
そこでゴハン食べてきました。

実は、ここ、いいお店がないんだよなぁ・・・まぁ所詮は・・・

とか思ってたのだけど、1件だけアタリを発見しました。
ハーティーパーティー、久々のヒットです。
ここ、子供連れ席があって、これは子供連れには嬉しいだろうなぁ。
ここのキャラは子連れがホント多いから、こういうサービスは嬉しいですね。
子供がいない客も、すぐ近くで騒がれたりしないから、ゆっくり食事できるし。

頼んだのは、
・穴子のサラダ
・ハーティーパーティー(ピッツァ)
・トマト系パスタ2種
・ドリンクバー

ピッツァとパスタを出す時間をずらせてくれて、
しかも、後出しのパスタの来るタイミングがちょうど良かった。
こういう心遣いも嬉しい。
サラダは、まぁ可もなく不可もなく・・・だったのだけど、
ピッツァが超(゚д゚)ウマママー!!!
チーズの旨みと米ナスの甘みがこんなに合うんだーと感心する事しきり。
今度はお持ち帰りもいいなー、と思いました。
パスタも美味しかったです。
でも、ピザが予想以上にボリュームがあって、
パスタは最後のほう、ちょっと辛かった(苦笑)

上記2人で5000円弱。
ちょっと・・・だいぶ食べ過ぎたかも(^^;
食べ過ぎて、しばらくしたらお腹が・・・(爆)

続きを読む

プロフィール

しいば

  • Author:しいば
  • ♪日々の糧を 与え給う
     恵みの御神は 誉むべきかな♪
今日のおすすめレシピ

オレンジページnet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
携帯からもどうぞー。
QR
